COLUMN について

COLUMN(コラム)は、

幸せで豊かで自由な気持ちで生きたいと願っている

けれども、

なぜだかわからないけれど、生きづらさを感じている方

に向けて執筆しております。

人生において最も大切な人間関係である

自分との関係

を意識していただくためのコンテンツです。

自分の人生をよりよく生きること

自分の人生を創ること

を追求する姿勢は、人の本質的で自然な気持ちです。

そして、それを実現するための道は、いつでも万人にひらかれております。

ただ、そのためには正確な知識と、可能であれば経験者の知恵があることが望ましいでしょう。

さらに、その知識・知恵を活用するには前提として以下の2つのことが大切です。

素直に学び、考え、実践しようとする気持ち

自己コントロール力を身につけようとすること

しかし、学ぶと言いましても、何を、どこから、どれくらい学べばいいかわからない

自己コントロール力 = 我慢すること だと思っている

という方が大半であることが事実です。

それはなぜかと申しますと、知らず知らずの間に、多くの社会的・教育的観念(刷り込み)を身につけて生きているからです。

私の場合、幼い頃から、大切なことに気づかせられるような言葉が「直感」として降りてきたり、大切な人から教えをいただくことがありましたが、私はそれをずっと無視してきました。

直感を無視して、普通のことを真面目に頑張って取り組み、たくさんの失敗を繰り返しました。

人生において「このままではいけない」と思い、考えさせられることが何度もありました。

「同じような出来事(喜びも苦しみも)が何度も起こっているように感じたり、過去の自分が出会ってきた同性質の人に、ちがう場所でも出会うのはなぜだろう・・・」

そのように考えるようになってから、膨大な量の情報を収集するようになりました。

それからようやく、

自分の現実は自分が創造している

そして、

人生はそれ自体が芸術作品のようなものである

ということを理解して受け入れるに至りました。

人生で何らか弊害となるようなことに関しましては、

その人の性質、これまでの経験、身につけた考え方、属してきた環境などによって、厳密には根本的原因は異なります。

「COLUMN」 では、そういったことの問題解決を図りたいと願う方や、幸せな人生を創ろうとお考えの方へ、筆者の経験と知識をもとにした様々な「知恵とヒント」を中心にお届けします。

⇒ COLUMN

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。